マジ?【社会】初詣「ベビーカー自粛」要請で大騒ぎ 「差別」批判へ寺側の意外な言い分©2ch.net

1 : 2017/01/05(木) 19:07:54 ID:id:CAP_USER9
2017年の年開け早々、ネット上で大論争に発展したのが、ベビーカーに赤ちゃんを乗せて大勢が集まる場所で初詣に参拝することの是非についてだ。それが障害者差別、少子化問題といったことにまで議論が広がっていった。

発端となったのは東京板橋区乗蓮寺が「ベビーカーご利用自粛のお願い」の看板を出した、とツイートされたこと。乗蓮寺は2年前まではベビーカー優先の寺だった。看板を出したことであらぬ方向まで話題が沸騰していることに住職は頭を抱えている。

乙武氏「車椅子も同じように思われているのだろう」

「ベビーカーご利用自粛のお願い」の看板の写真と共に、

「何の落ち度もない単に小さい子供を連れたママさんが初詣に来て、これを見て嫌な気持ちになると想像できないだろうか。なら松葉杖の人も、車椅子の人も足の悪い高齢者も、視覚障害者も全部遠慮しろと?」
というツイートが出たのは2017年1月1日。それが瞬く間に拡散し、ネット上で大論争に発展した。意見は賛否両論あり、人ごみにベビーカーは邪魔で危険、赤ちゃんがかわいそうだから神社の対応は当然だ、との意見の方が多いのだが、赤ちゃんを持つ親に対し親切でない寺だ、とか、なんとなく気分が悪いから参拝に行かない、などといった反発も出た。そして、看板に「ほじょ犬は除く」とあることから、

「ベビーカーだけを自粛にしたら 差別になりますよね」
などといった議論にも発展した。乙武洋匡さんはこうした騒ぎに関して1月4日にツイッターで、

「『混雑時のベビーカーは自粛すべきだ』という意見を耳にするたび、車椅子も同じように思われているのだろうと肩身の狭さを感じる。不寛容な社会になればなるほど、『生きづらさ』を感じる人が多くなっていく」
などと感想を述べた。東京都議会の音喜多駿議員は、「初詣ベビーカー論争」だとし、ブログで、

少子化の最大の原因は、わが国が『子どもを産めば産むほど不自由になる社会』であることだと考えています」
と訴えた。

以下ソース
http://www.j-cast.com/2017/01/05287436.html?p=all


449 : 2017/01/05(木) 19:47:35 ID:id:GK7gqKSW0
http://twitter.com/Yonge_Finch/status/815418033757790208
何の落ち度もない単に小さい子供を連れたママさんが初詣に来て、これを見て嫌な気持ちになると想像できないだろうか。
なら松葉杖の人も、車椅子の人も足の悪い高齢者も、視覚障害者も全部遠慮しろと?


↑これが発端のツイート

じゃあ、この発言者はどういう人か↓

spark @Yonge_Finch
http://twitter.com/Yonge_Finch/
日本語/한국어/English Korean Canadian based in Tokyo.
15歳で韓国からカナダに移住、日本歴18年 캐나다 이민자 대졸후 일본 거주 Proud to be 反日(帝)


521 : 2017/01/05(木) 19:51:45 ID:id:LOQoGoyN0
>>449
うわぁ


480 : 2017/01/05(木) 19:49:36 ID:id:yKmalZts0
>>449
ツイート見てると、日本はー、韓国ならーとかあからさまにアレなやつなんだよな


498 : 2017/01/05(木) 19:50:39 ID:id:WRzvWuK80
>>449
ガキ連れてくなっつってんだろアホ
それに盲導犬はOKだw


543 : 2017/01/05(木) 19:52:40 ID:id:Eh93KtJq0
>>449
乙武脂肪のお知らせだな


553 : 2017/01/05(木) 19:53:15 ID:id:zYlWqioQ0
>>449
いつもの日本タヒねタヒね団か
すーぐマスゴミと結託して大騒ぎに見せかける


255 : 2017/01/05(木) 19:35:21 ID:id:SlR1w6/y0
おときた駿(東京都議会議員 /北区選出) 認証済みアカウント
?@otokita

ブログ更新:「初詣ベビーカー論争」に感じる、相変わらず少子化一直線な社会の不寛容さについてhttp://otokitashun.com/blog/daily/13841/

「子どもを産んだら、しばらくは○○くらい我慢しろ」と、産前に行えていた行動が平然と制限される社会で、積極的に子育てしたいと思うのでしょうか…
https://twitter.com/otokita/status/816312560852946944


298 : 2017/01/05(木) 19:38:56 ID:id:ZA9WMG5U0
>>255
こいつ駄目だ 乙武と一緒


438 : 2017/01/05(木) 19:46:51 ID:id:RfSg/n7r0
>>255
次はコイツを落とせ


513 : 2017/01/05(木) 19:51:23 ID:id:yUxGpHeE0
>>255
あ〜あ、おときた君やっちゃったね


276 : 2017/01/05(木) 19:36:48 ID:id:rMqam2uT0
おときた駿はこういう奴だから都民は都議選でどうすればいいか分かってるよな?


780 : 2017/01/05(木) 20:03:41 ID:id:YtdTAhon0
おときたが記事読んでツイートしてるな


844 : 2017/01/05(木) 20:06:38 ID:id:jfwK8btr0
とりあえずおときたの方は少し方向修正に入った

https://twitter.com/otokita/status/816962869874999296
お寺に取材をしてくださったニュース記事が出て来ましたので、取り急ぎ共有します。一部のマナーのない人たちが、ますます子育てを窮屈にするという悪循環…。


865 : 2017/01/05(木) 20:07:51 ID:ID:8RqWUBzC0
>>844
乙武の方は反応なし


934 : 2017/01/05(木) 20:11:09 ID:id:e1sF+zf60
>>844
おときたも参拝にベビーカー持って行くことが
子育てに寛容な社会になる事にどう結びつくのか説明不足だしなぁ・・・


952 : 2017/01/05(木) 20:11:58 ID:id:NysqvMDh0
>>844
ここはちゃんと自分の非を認めなきゃダメだね。
悪循環とかなんとか話をそらすところが小狡いな。若いのに。


603 : 2017/01/05(木) 19:55:23 ID:id:IV77NfIe0
『差別』
この言葉を武器に戦ってるのがチョン。
チョンしかいない事実。


765 : 2017/01/05(木) 20:02:54 ID:id:Lcdry6t40
騒いでんのキチガイカチョンだろ、なんでこんな話題取り上げてんの?


802 : 2017/01/05(木) 20:04:48 ID:id:FyU5M4xC0
>>765
保育園落ちた日本タヒね
と同じ輩じゃね


840 : 2017/01/05(木) 20:06:23 ID:id:GnTl8uIw0
結論:チョンが日本バッシングしてるだけ