マジ?【日韓】日本メディアの過剰な『大統領選挙片思い』・・・理由は?[05/11]

1 :HONEY MILKφ ★@\(^o^)/
(写真)

▲ 日本のNHKが正規放送中、画面隅のグラフィックを通じて韓国大統領選挙の開票状況を
  中継している。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

憲政史上、初めて大統領の弾劾後に実施された19代大統領選挙が文在寅(ムン・ジェイン)大統領
の勝利で幕を閉じた中、日本メディアの『ちょー詳細な』大統領選挙の関連報道が、韓国ネチズン
注目を集めている。

公共放送のNHKを含む日本の主要メディアでは、去る9日の午前から行われた韓国大統領選挙の
開票状況を一斉に集中報道した。NHKは正規放送中でも画面隅のグラフィックを通じ、候補別
得票数の現況と簡単な紹介まで付け加え、韓国大統領選挙をリアルタイムで生中継した。一部の
放送は放送協会と地上波3社が午後8時に発表した出口調査を同時通訳で伝えた。

該当の放送画面を撮った写真がSNSと各種コミュニティサイトを通じて広まり、複数のネチズン
「日本が韓国大統領選挙に特に関心が高いのではないか」と疑問を示した。アメリカやイギリス、
中国を含む多くの外信が韓国大統領選挙の状況を報道したが、リアルタイムのテレビ中継は
無かったからである。一部のネチズンは「日本は自国の政治より、韓国の政治の方が関心が高い
ようだ」と批判した。

ネチズンが推測するような、日本の一方的な韓国への政治愛は事実だろうか?ソウル大学
日本研究所のナム・ギチョン教授はコリアタイムスとの電話で、「韓国だけではなく、アメリカや
フランスなど日本に影響を与える主要国の大統領選挙に対し、詳細に扱うのが日本の放送の
慣例的態度だ」と話した。政治的状況を共有する隣国という特性上、両国間の長年の歴史的対立
に根差した国民的関心事が加わったからという説明である。

ただしナム教授は「予測可能なロシアと中国の平面的選挙行動とは異なり、比較的ドラマチックな
アメリカと韓国の政治形態が、日本の視聴者の好奇心を一層刺激したものだ」と付け加えた。
弾劾とろうそく集会を含め、日本人には慣れない政治的事件の連続が日本市民の注目を集め、
日本の集中的な報道姿勢はこれに対する対応に過ぎないというのである。なおかつ安倍政権以降、
新たな選択肢不在の安定的で保守的な政治形態が続く日本としては、ダイナミックで挑戦的な韓国
の政治形態に対する関心が高くならざるを得ないというのがナム教授の意見である。

「自国内の政治的懸案から国民の関心を向けようとする意図ではないか」という一部ネチズン
意見に対し、ナム教授は「日本のメディアが政府の意図によって動くというのは誤った解析だ」と
完全否定した。ナム教授は「安倍総理が現在政治的困境に陥っているのは事実だが、それよりは
興味本位の断末魔的な放送を主に行う日本民営放送の特徴と思った方が合理的だろう」と言い
ながら、過剰な拡大解析を警戒した。

実際に日本メディアは昨年の弾劾政局以降、刻々と変化する韓国の政治状況を集中的に報道した。
10日午前、文在寅大統領の当選の消息が伝わると、日本メディアはこれを一斉に主要ニュースと
して報道し、今後の韓日関係と対北問題に神経を尖らせた。朝日新聞と読売新聞を含む主要メディア
は、文大統領の「慰安婦合意は間違い」という過去の発言と共に昨年独島(トクド)を訪問した事実を
紹介して、文大統領が国内結集のために対日外交で強硬策を選択する可能性に対して憂慮を示した。

一方、菅義偉官房長官は10日に記者会見を通じて文在寅大統領の当選を祝い、韓日慰安婦合意
が「国際社会から評価されていて、韓日がそれぞれ責任を持って実施して行く事が非常に重要で
ある」と強調した。菅長官は「日本政府は韓国側にあらゆる機会を捉え、合意を着実に実施する事を
粘り強く求める」と付け加えた。

ソース:NAVER/THE KOREA TIMES(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=040&aid=0000234604
8 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
キー局の韓国愛は異常
まるで母国のよう
12 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
マスゴミの汚鮮度の高さを示しているな
15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本のマスコミは親韓派だからそうだろうな
19 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
本当にアレは気持ち悪かった。NHK、どうかしてるわ
23 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
単に朝鮮人に操られてるだけ
マスコミは汚染され過ぎて救いようがない
35 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
間接侵略はマスコミから・・・。
52 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
いやいや
日本国民もなんでこんなに詳細に報じてるんだよ
とドン引きしている
62 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
さっさと解体すべきだよなこんな売国メディア
69 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
単純に犬に在日がいっぱいいるから
70 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
マスゴミだけが熱心なんです
いい加減理解してください
89 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
やらなかったらやらなかったで、「韓国軽視ニダ」とか言って
騒ぎ出すんだろうな・・・(呆)
90 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
衆愚政治の行き着く先だからな、気にはなるだろ
93 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
当事国にすら奇異に思われる日本のマスゴミ www
96 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
選挙も興味あるけどその後の罷免からの再選挙までをワクワクして見てる。
北朝鮮の核発射とどっちが早いか。
98 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
まあ、対北がらみもあるんだろうけどね。
流石に新聞テレビともアタマ大丈夫か?って言いたくなるような加熱報道ぶり。
109 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
朝鮮人のためのテレビを日本人が払う視聴料で賄うNHKは要らない
111 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
朝鮮戦争後70年近くつづいた東アジアの勢力図が変わるんだから
当然じゃね? 防衛ラインが対馬海峡まで下がるわけだし
133 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
マスコミの中の人の「祖国」だから。
156 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
在日は、北の系統今度のは左翼だからな
157 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本のメディアが韓国を持ち上げても
もう逆効果しか生まないのに
158 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
NHKはマジで解体だな。
あまりにも使えない。