マジ?【雑誌AERA】AKB48の新曲「願いごとの持ち腐れ」合唱関係者らが猛ブーイング

1 :47の素敵な(玉音放送 typeR)@\(^o^)/(初段) 2017/04/14(金) 13:28:05.66 .net
AKB48の新曲「願いごとの持ち腐れ」合唱関係者らが猛ブーイング〈AERA
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170412-00000037-sasahi-musi
日本中の小中高生が歌声を競う「NHK全国学校音楽コンクール」(通称・Nコン)をめぐり、関係者の間で動揺が広がっている。AKB48の新曲が中学の課題曲に決まったためだ。

「『さすがにAKBは来ないだろうね』って、ずっと話していたんです。それが現実になるとは……」。ベテラン指揮者の田久保裕一さんはため息をついた。
全国の管弦楽団や合唱団でタクトを振るかたわら、合唱指導者向けの講習会も行う田久保さん。ここ数年、彼のもとには、昨今の「Nコン」の姿勢を憂える声が絶えなかったという。

●合唱曲とポップス違う
「憂いの声」とは、ここ10年ほど、特に中学校の部の課題曲でポップス曲が続いていること。
今年は秋元康氏作詞の「願いごとの持ち腐(ぐさ)れ」に、曲名も含め批判が集まっているという。

「たしかにJ−POPは若者ウケするし、なじみやすい。でも、これまで大切に育んできた合唱曲の中でポップスは異質で、発声方法も違う」と田久保さん。

批判的な人たちの多くは、ポップス自体が悪いのではなく、良い曲も多いと考えている。だが、「合唱とは別モノ」だ。
ニゾンで完成している楽曲を無理に合唱曲へアレンジして約半年間、教育現場で取り組ませる必要があるのか。
「CD売り上げや視聴率アップ狙いが透けて見える」との声も絶えない。

実は、こうした憤りを表に出せる人は多くない。コンクール強豪校の、ある教員は「大会に挑む者にとっては、主催団体に物申すなんて、無理な話です」。

生徒たちの前で「今年の課題曲は良くない」などと言えるわけもなく、楽曲の美点を探し出して指導するしかない。たとえ自由参加の大会でも、部活動としての立場上、「『曲に納得できないから今年は出るのやめる?』なんて言えない」という。

だが、くすぶり続けた不満が頂点に達したのか、今年の課題曲や「Nコン」のあり方に疑問を呈した田久保さんのブログに、教員や音楽関係者、生徒らからも同感の厳しい意見が多数寄せられた。
「人気取り主義、視聴率主義が見え見え」「音楽的価値の低い楽曲を生徒に与えていいのか」「中学生を甘く見ないで。コンクールを甘く見ないで」

今回の「願いごとの持ち腐れ」を3月、AKB48がテレビ番組内で披露するや、SNS上でも議論が沸騰した。けなげに歌う姿には共感が広がりつつも、ファン内では評価が分かれている。

人気合唱曲「君とみた海」などで知られ、NHKの音楽番組でも活躍してきた作曲・編曲家、若松歓さんも、参考音源を聴いて驚いた一人だ。

●本来の理念と相いれぬ

日本語の抑揚と音の上がり下がりが合っておらず、詞への違和感もぬぐえなかった。詞と曲の雰囲気の違いも感じたという。

「取り組む子どもたちが、これではかわいそう。番組制作者の理念が、教育でなく視聴率のためであるなら許されない」と若松さんは語気を強める。

「握手券付きCDを売るという商法と、Nコンの本来の理念とは、到底相いれない」

主催者のNHKの見解は、
「ふだんから多くの中学生が親しんでいるポップス系の課題曲を作ることによって、より多くの生徒たちに合唱に興味を持ってもらいたいと考えております。
コンクールの参加校数は、平成に入ってから減少の一途をたどっていましたが、回復に転じています」(NHK広報局

前出の田久保さんは意見を集約し、「課題曲を選択制に」「諮問機関の設置」などの要望とあわせ、4月中旬にNHK文部科学省などに意見書を提出する予定だ。(ライター・加賀直樹)

AERA 2017年4月17日号
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured
2 :47の素敵な(玉音放送 typeR)@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 13:29:03.12 .net
HKTが表紙やってばかりなのに裏切るとはな
3 :47の素敵な(茸)@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 13:29:11.39 .net
世間「坂道が良かった」
6 :47の素敵な(茸)@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 13:30:35.88 .net
文句を言う自分に酔ってるんだろ
9 :47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 13:32:02.47 .net
AKBだから許さない
10 :47の素敵な(玉音放送 typeR)@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 13:32:34.99 .net
本来の合唱曲とは違うからな
パート毎にわかれて歌うような曲でもないし
13 :47の素敵な(玉音放送 typeR)@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 13:33:19.83 .net
AERAってなんで表紙起用してばかりの芸能人叩くの?
14 :47の素敵な(庭)@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 13:33:34.04 .net
何やってもあかんなぁ
15 :47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 13:34:43.81 .net
握手券付きCDとか言い出してて笑う
17 :47の素敵な(pc?)@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 13:35:54.40 .net
NHKと秋元
胡散臭さ満載やろ
18 :47の素敵な(茸)@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 13:35:58.83 .net
みんなの歌→朝ドラ主題歌→Nコン課題曲

次は紅白トリと司会
19 :47の素敵な(茸)@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 13:36:06.26 .net
あほか
最初から合唱曲に作ってあるだろうが
それをアレンジし直してシングルやで
22 :47の素敵な(玉音放送 typeR)@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 13:37:44.93 .net
>>19
合唱曲として作られたものに批判が殺到してる
アレンジしたものはまだ披露されていない
むしろアレンジする事でより批判が高まるかもしれない
23 :47の素敵な(福岡県)@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 13:38:04.53 .net
願い事の持ち腐れ→中学生の合唱曲に「腐れ」?

幸せを分けなさい→「分ける」ってそもそも忌み言葉で婚姻の式典にはふさわしくないのに…

奇を寺エヴァいいってもんじゃないよ秋元センセ
31 :47の素敵な(福岡県)@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 13:41:55.70 .net
正直今年の曲で一番のCD売り上げを誇るであろうことは投票券付きであることから間違いないよ

でも投票券が付いてるから売れたとは言えないから、テレビ番組の触れ込みでは、課題曲であることが強調されるだろうから、関係者たちにとっては不本意だろうな

しかも利用されたって怒る人もいるかもしれん
32 :47の素敵な(茸)@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 13:42:08.10 .net
どの世界にもAKBと関わることはプライドが許さないみたいな風潮があるんだろ
朝ドラ主題歌になった時も非難轟々だった
AKBが主題歌なら見ない!とかなんとか
蓋を開けてみたら最高視聴率っていうね
33 :47の素敵な(茸)@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 13:42:26.81 .net
そんなに合唱曲じゃないと言うなら
NHKで練習にも付き合ってた指揮者は
AKSの腰巾着なのか?
あいつがなんでこれは違うと言わない
34 :47の素敵な(茸)@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 13:42:32.47 .net
嫌なら出なければいいんじゃね
別にすごい需要がある文化ってわけじゃないし
35 :47の素敵な(玉音放送 typeR)@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 13:42:38.25 .net
ガッキー主演の「くちびるに歌を」って映画見て合唱の良さを知った
アンジェラアキの「手紙」がテーマなんだよな
36 :47の素敵な(空)@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 13:42:55.22 .net
悪いがこの件だけは同意する
腐れてなんだよ
51 :47の素敵な(pc?)@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 13:47:27.36 .net
秋元康のイメージが最悪なんだよ
56 :47の素敵な(地震なし)@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 13:48:25.45 .net
曲調に違和感はなかったけど
歌詞は合唱曲っぽくないな
69 :47の素敵な(pc?)@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 13:51:48.57 .net
欅坂の曲のほうが学生喜んだだろうな
73 :47の素敵な(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 13:53:21.84 .net
指原は噛みつかないんだ 支配人のくせに
75 :47の素敵な(芋)@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 13:54:19.39 .net
みおりんは元合唱部やさかい
87 :47の素敵な(玉音放送 typeR)@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 14:01:39.96 .net
>>83
5月6日にNHKの番組で披露する
89 :47の素敵な(福岡県)@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 14:01:54.53 .net

虫歯ポーズ
91 :47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 14:02:34.45 .net
そもそも酷い詞だからな
48、46
93 :47の素敵な(茸)@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 14:03:19.07 .net
>>82
やすすがまゆゆの真似しててわろ
100 :47の素敵な(玉音放送 typeR)@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 14:07:29.00 .net
欅坂のサイマジョなら文句出なかった